社畜生活を脱退したいため、株取引で早期退職を目指す

さらば社畜 億り人への軌跡

つぶやき ブログ

ファンダメンタル投資について

投稿日:

ども~康介です。
今日はお墓参りいってましたので今、更新です。

先祖のお墓を綺麗にするのは気持ちいいですね。
自分の家はまったく掃除しないので、嫁は怒ってるでしょうけど(笑)
『家、掃除しろよと』

さて標記についてです。

最近、仕事しててよく思うんですが、働きながらの投資には限界あるなと。
自分の実力がないのは勿論ですが、板も貼り付けないですし、今のやり方ではダメだなと。

在宅勤務の時に結構張り付いてデイトレ出来てたんで、利益も伸ばせてたんです。
デイトレなんで、ほぼ1日で完結してましたし。
バイオ銘柄なんで持ち越しも恐かったですし、IRがすべてみたいな(笑)

けどやっぱり稼いでる方は、基本中の基本のバリュー投資(割安株)、グロース投資(成長株)を大事にしていて
自分で成長のシナリオを描いているなと。
サラリーマンの状態からしてもこちらが正解だと思うようになりました。

今後は企業情報を分析してグロース投資をメインにシフトしていこうと思います。

ただし、私の中で気になっているのは『Aiming』なんです。
どうしても気になる。
ゲーム面白いんですよ。

決算情報とか見れば見るほど過去は赤字ずくめ。
2019年2期以降の経常利益から、赤字は縮小されているんです。(次はタクトで黒字だと思う)
このような状況でもほんとに今の株価が適正なのかなんです。
(ネットではすでに高値という意見多数 笑)

これAimingの第三期の予想なんですけど、
代表取締役がネガティブ評価で実現するであろう数値って動画でいってたんですよ。
(気になる方Aimingの決算動画ご覧下さい。)

10億ですよ。
マイナス4,200万円の赤字が。少なく見積もって。

単純に4期も10億だとすればトータル20億の純利益です。
ここの発行済み株式が38,940千株なので仮に株価800円だとすると
時価総額約312億くらいですか。純利益20億にしてるんで

PER(株価収益率)=15.6ぐらい 
日本は平均15ぐらい ここを基準にこの数値より高ければ割高、低ければ割安。

今現在はこの売り上げ予想では800円くらいが中央値っぽいですけど、
何度も言ってますが
『おもしろいんです。このゲーム』

ですんで私はもう少し持っておこうと思います。
セルランも上位キープですし、実は純利益15億くらいあるじゃないかと思っているんです。
15億なら最終30億になるんで、株価1000円でもPERが12.9ぐらい。
あってもいいと思うんだけどな。

すみません。個人的な思いだけですんで色々な意見あるとおもうんですけど、
ただつぶやいてみました。

とりあえず、三期の決算待ちましょう。
では~明日から仕事頑張ります。

勝手ながら、にほんブログ村ランキングに登録したので下の 株ブログ ぼたんをぽちっと
押して頂くと順位上がるのでご協力お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村







-つぶやき, ブログ
-

Copyright© さらば社畜 億り人への軌跡 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.